道路使用許可証の取り方

道路使用許可証というものを初めて取ったのでここに記します。

お店のチラシを実際に駅前で配ろうと思っていたのですがそもそも許可が必要なのも知りませんでした。

電子申請もできるみたいですが実際に警察署に提出した方が早く申請が出るとのことで申請書を書いて提出しました。

必要な物は

・道路使用許可申請書2部

・申請する場所を記した地図2部

・配る予定のチラシ2部

・申請費用2500円

 

道路使用許可申請

警察署サイトからダウンロードできます。同じ内容を2部書いて持っていけば良いだけです。電子申請の場合はもっと書く項目が多かったのでこっちの方が楽です。

 

申請する場所を記した地図

こちらも警察署のサイトに「添付地図図面作成サービス」というものがあるので簡単にできます。

 

配る予定のチラシ

内容の確認する為だと思われますが2部必要となります。

 

申請費用2500円

2024年4月現在申請費用の支払いがクレジットか電子マネーのみになっていました。現金払いはできなかったです。

あと、審査後に内容的にNGになる場合もあるとのことでその場合に申請費用が戻ってこないみたいでした。

 

今回のように申請書を警察署に直接提出した場合は平日中2日期間が必要でしたので私は4月1日に提出し4日に申請がおりた感じです。この日から配りたいと予定する場合は1週間前ぐらいに申請しておいた方が良いかもですね。

誰かの参考になればと思います。